北千里高等学校

学校便り(校長ブログ)

  • 2018年9月18日 命を大切に…  大切な「あなた」です

    先週金曜日、自転車通学者を集めて自転車通学のマナーについて集会を行いました。

    集められて説教される…そんな風に思わないでください。嫌なこと、厳しいことを言うのはみなさんひとりひとりのことを大切に思えばこそです。みなさんのなかの極一部の人の自転車の乗り方に、心臓が止まりそうになっているドライバーの方がいます。怖い思いをしているお年寄り、幼い子どもさん、妊婦さんがいます。ぶつかっていたらどうなることか…

    自転車マナーについて連絡が入ると皆さんの保護者の方の気持ちを考えてしまいます。我が子に交通事故で取り返しのつかない大きなけがをしてほしい親など一人もいません。大切に大切に育ててもらっている「あなた」です。どうか自分を大切にするために交通マナーを守ってください。遅刻をするから信号無視をして走る…それはあまりにも自己中心的です。余裕を持って家を出てくるべきでしょう。あなた一人に都合のよいマナーはありません。みんなが気持ちよく通行できるようにするためにマナーがあるのです。

    「あなた」の代わりはいません。たくさんの人に大切にされている「あなた」です。どうか周りの人たちを悲しませないように。

     

Scroll Up