北千里高等学校

学校便り(校長ブログ)

  • 2018年5月31日 姉妹校交流のホームステイにご協力ください

    6月8日金曜日、姉妹校である台湾の永春高級中学の皆さんの学校訪問があります。この日は昼休みの時間を利用した交流会を行ったり、本校の授業体験、クラブ体験などもしてもらう予定です。夜は本校生徒さんのご家庭で1泊ホームステイをしていただき、日本の家庭の様子や日本文化にも触れていただきたいと思っています。

    昨年12月、本校からも永春高級中学を訪問し、日本の学校との違いや台湾の文化などを学んでまいりました。生徒たちはホームステイをさせていただきましたがどのご家庭でも温かく迎えていただき、緊張していた生徒たちの顔が一気にほころんだのが思い出されます。

    今度は私たちの側で、温かくおもてなしができればと考えています。

    台湾の方たちの気質は大阪人の気質に似ている感じがします。とてもフレンドリーでおもてなしをしようという気持ちにあふれています。朗らかで、一緒にいて楽しくなります。

    英語がうまく話せないのにどうしようなど不安に感じられることもあるかと思いますが、1泊の受け入れをお願いできないでしょうか。きっと子どもさんにとっては貴重な体験になり、学ぶことも多いと思います。

Scroll Up