北千里高等学校

校長ブログ

  • 2018年11月19日 ダンス部が地域の健康づくりイベントに参加しました

    11月18日(日曜日)、吹田市の北公園で行われました健康づくりイベント「チャレンジDAY」でダンス部がダンスを披露しました。ステージに入りきらないということで、ステージ前の空間を利用して踊らせていただくことになりました。多くの皆様から声援をいただき、ありがとうございました。

    会場に集まったイベント参加者とスタッフさんも一緒になって身体を動かせるダンスを考えてきましたので、リレーマラソンの終了後、みなさん一緒に曲に合わせて体を動かしていただきました。小さなお子様からご年配の方々まで、多くの方が一緒に音楽に合わせて体を動かしてくださり、生徒たちはとても嬉しかったと話していました。

    おそらく、自分たちが動き方を教えて踊っていただくということをするのは初めての経験だったと思います。会場に集まった皆様のご協力もあり、助けていただきながらではありますが、明るく元気に説明をする姿をとても頼もしく感じました。自分たちにまかされるときちんとやり遂げていく北千里生の素敵な一面を見ることができました。

    学校の中にいると自分たちの持つエネルギーや周囲の人たちへの影響力がわかりにくく、皆様から応援していただいていることも意識できないままになってしまいます。地域に出て、その場の空気を感じることはとても大切な学びの機会です。このような機会にどんどん参加して、高校生としてできること、高校生として貢献できることを感じてほしいと思います。

    自分で考えて誰かのために行動すること、誰かの役に立つことが精神的な成長につながります。 がんばれ、北千里生!