北千里高等学校

生徒会・部活動

下記をクリックしてください、 本校は国際交流にも力を入れています。姉妹校の台湾永春高級中学(永春高校)と相互訪問を行っています。また、夏休みにはイギリスでホームステイをしながら様々な国から集まる高校生と交流・研修してしています。

国際交流部

  • 国際交流部

    2018年08月04日

    2018夏 英国語学研修全日程のブログ

    【このページは下から上に時系列になっています】

    8月1日はいよいよ研修最終日。イタリア、フランス、ロシアなどの国の共に学んだ生徒ともお別れです。当初は彼らのパワーに圧倒されていた北千里生ですが、徐々に打ち解けていき、最後の別れはとても惜しいものになりました。引率教員としても彼らの様子を見てうるうるしてしまうほどでした。

    【共に学んだ生徒たち ありがとう】

    イーストボーンを9時40分に出てガトウィック空港へ出発しました。空港では待ち時間にショッピングを楽しみ、飛行機に搭乗しました。ドバイでの乗り換えを含め、再び20時間以上の長旅を経て関空へ。一時間ほど遅れての到着になりましたが、大きなトラブルはなく18時40分、無事大阪に到着しました。

    空港では保護者様、教頭、旅行会社の方々にお出迎えいただき、生徒たちもホッと一安心したようです。たくさんの人たちの支えのおかげで本年度の語学研修、無事帰国することができました。感謝の気持ちでいっぱいです。どうもありがとうございました。

     

    参加生徒の皆さんへ

    実はまだ、終わっていません。

    今回の語学研修が皆さんにとって良いものであるかどうかはこれからの皆さんの行動、学習にかかっています。

    「外国の人とコミュニケーションとるってええもんやな、英語学習ってほんとにええもんやん」、そのように感じられた皆さんは今後の英語学習に本当に真剣に取り組んでください。英語学習自体は目的ではなく、単なる1つの手段です。ですが、それはあなたの人生を幅広いものにするとても強力な手段になり得ます。

    今回の語学研修をさらに充実したものにするため、事後指導をあと2回予定しています。宿題も必ず期限通りに提出するように。

     

     

    2018年08月01日

    英国語学研修11日目

    語学研修最後の授業が午前中にありました。

    最初はチンプンカンプンだったけど少しずつ分かるようになったという生徒も多かったです。午後は各クラスで簡単な劇のような出し物を披露しました。イタリア人との混合のクラスでしたが、大変盛り上がりました。夜のアクティビティはボーリング。近くのボーリング場へ出かけてイタリア人生徒とともに楽しみました。

    【今朝の校庭】

    【ボーリング♪】

    【帰り際、イタリア人生徒と】

    今日でプログラムは終了となり、明日は一緒に学んだ生徒や先生、ホストファミリーともお別れです。悔いのないように過ごすようにしましょう。

    この語学研修ブログの更新も一旦ストップします。

    全員無事に日本へ帰ります。もうしばらく生徒の帰りをお待ちください。

     

    2018年07月31日

    英国語学研修10日目

    朝は雨模様でしたが、昼からは天気が良くなりました。気温は1日を通して低めの20°C程度の今日のイーストボーンです。

    今日はグループごとに授業・市街地散策を午前・午後に分かれて行いました。夜のプログラムはありませんので、ホストファミリーと余裕を持って過ごせるの機会になると思います。

    市街地でお土産を購入した生徒も多く、帰りはたくさんの荷物を抱えている生徒もいました。

    授業も残すところあと1日です。ホストファミリーとのお別れも近づいてきています。

    最後までポジティヴにアクティヴに研修に取り組んで、充実した研修にしていきましょう!

     

    2018年07月30日

    英国語学研修9日目

    本日は授業お休みです。

    天気は1日を通して、雨・曇で肌寒い気候です。本来のイギリスらしい天気といったところでしょうか。

    イギリス滞在もあと数日となりました。明日の授業もがんばっていきましょう!

    写真は昨日のロンドンのものです。

    2018年07月29日

    英国語学研修8日目

    今朝は強めのにわか雨があり、気温も低く、朝晩は寒いと感じる気候でした。日中は過ごしやすい気候で恵まれた条件でのロンドン観光となりました。

    イーストボーンからロンドンに電車で移動後、まずはバッキンガム宮殿を見学しました。「おー!すげー!」などの生徒の声が聞かれました。その後、トラファルガー広場にて記念撮影☆

    【バッキンガム宮殿】

    【トラファルガー広場】

    その後は、ビッグベン(修理中で残念)を見学し、各家庭で持たせてもらった昼食をテムズ川沿いでとりました。

    【修理中のビッグベン】    【移動途中のお馬さん♪】

       

    昼食後は大英博物館で1時間半のフリータイム、続いてショッピングをしてイーストボーンに戻ってきました。

    明日は授業はお休みで、ホストファミリーやイタリア人学生と過ごすことになっています。

     

    2018年07月28日

    英国語学研修7日目

    イーストボーンに来て、初めて雨が降りました。

    気温も例年並みで夕方は寒かったです。

    今日は午前・午後で授業とアクティビティ、夜もアクティビティでした。

    お昼ごはんは食堂でフィッシュアンドチップスがでました!

    カリカリのフィッシュにホクホクのポテトは生徒にとても評判で美味しくいただきました!

    夜のアクティビティでは卓球やバレーボールに加えて、クイズ大会があり、それぞれの国にちなんだ問題が出され、楽しみながら理解を深めることができました。

    明日はロンドンへ出かけるため、1時間早く出発です。

    【クイズ大会の様子】

     

    2018年07月27日

    英国語学研修6日目

    イーストボーンは今日も快晴、昼間は汗ばむ陽気です!

    昨日に引き続き、授業とアクティビティの1日です。

    今日は授業風景を少し撮ることができましたのでアップします。

    こちらの生活にも少しずつ慣れてきています。

    【フランス・イタリアの生徒たちと】

     

     

    2018年07月26日

    英国語学研修5日目

    イーストボーンは毎日、快晴で日中は汗ばむ陽気です!

    こんな天気は例がないくらいとのことです。
    今日から本格的に授業が始まりました。
    残念ながら授業の様子の写真は認められず写真はありませんが、
    各クラスに分かれて、国籍の異なる生徒たちと受ける授業はとても刺激的でした。
    今日はアクティビティはドッジボールやバスケット、
    ROUNDERSという野球に似たスポーツをしました。
    夜もアクティビティがあり、大変盛り上がりました。
    他国の生徒ともだいぶ打ち解けてきました。
    明日も授業とアクティビティです。
    1人1人が自分の目標、課題を意識して、充実した日にしていきましょう!
    【近くの街並み】
    【アクティビティ後のひととき】
                                                                                                                                                                                                                                               

    2018年07月25日

    英国語学研修4日目

    今日はBrightonに行ってきました!

    朝イーストボーンの駅に集合し、電車でBrightonへ。

    【乗車前、イタリア人生徒たちと】

    40分の電車の後、Brightonへ到着!!

    Brightonではショッピングや美術館の見学をしました。

    【美術館にて】

    【Brightonの風景】

     

    Brightonから帰ってきた後、夕食を済ませイヴニングプログラムのディスコを楽しみ、午後9時15分バスにて学校を出ました。盛りだくさんの充実した1日でした。

     

    2018年07月24日

    英国語学研修3日目

    バスで登校後、今日からプログラムに参加するイタリア人生徒70名超と対面しました。その後、授業を受けるクラスを決めるためのテストを受けました。

    文法問題、スピーキングテストを受けましたが、スピーキングテストでは英語による質問に苦労した人もいましたが、何とか自分の考えを発信しました。テストの後は校内見学ツアーに参加し、その後食堂で昼食をとりました。今日は鶏の骨付き足肉がメインでとても美味しくいただきました。

    午後はイーストボーンの街を歩いて散策しました。海辺を歩いたり、桟橋を渡ったり、ショッピングをしたりしてイーストボーンの街を楽しみました。

     

    【テスト受験中】       【イタリア人生徒と顔合わせ】

     

    【イーストボーンの海】

     

    2018年07月23日

    英国語学研修2日目

    関空からドバイを経由して英国ガトウィックに到着しました!
    関空を出てから20時間以上の長旅でした。

    【英国ガトウィック空港】

    ガトウィックから目的地イーストボーンまでさらにバスで1時間ようやくSt. Andrew’s Schoolに到着しました。

    【St. Andrew’s School】

    そこでいよいよ、ホストファミリーとのご対面となり、生徒は各家庭へと向かいました。

    これから10日間、様々な体験をすることになります。
    イギリスでの充実した生活をおくってください。

     

    2018年07月22日

    英国語学研修出発

    いよいよ今年度の英国語学研修へ出発です。

    今年度はイギリス・イーストボーンのセント・アンドリュース・スクールにて研修を実施します。

    午後9時、関西空港に集合、集合写真撮影の後無事出発しました。

    *関西空港集合時(付き添いの家族の方々とともに)

Scroll Up