北千里高等学校

学校・学年・在校生のみなさんへ・中学生のみなさんへ

2018年08月24日

図書新着情報

在校生の皆さんへ

夏休みは充実した日々を送れたでしょうか?今日から学校生活が再開します。勉強や部活、またこの時期は文化祭などで忙しい時期ですが、自分で時間を作り本を読んでみませんか・・・

本は自分が経験できてないことや経験できないこと、未知の部分を補い興味関心を高める良いツールになります。

「なりたい自分になる」・・・そのための良いきっかけになると思います。一度図書室を覗いてくれたらと思います。

スタンフォード大学発の世界的ベストセラー!!
能力や才能は生まれつきではなかった。問題がむずかしいとやりたがらない子、むずかしいほど目が輝く子。一度の失敗でもうダメだと落ち込む人、失敗すると何がいけなかったかを考える人。この違いはどこから来るのか…。
学業・ビジネス・スポーツ・恋愛・人間関係……、成功と失敗、勝ち負けは、“マインドセット”で決まる。
20年以上の膨大な調査から生まれた、「成功心理学」の古典的名著、完全版になって新登場!『「やればできる!」の研究』改題(出版情報より引用)
ソチオリンピックで世界の頂点に立った後も、自身のもつ世界最高得点を幾度も更新し、理想の演技を究め続けた2015-18年。平昌オリンピックに至るまでの成長の軌跡を、羽生結弦選手本人が語り尽くす最新インタビュー集。
2015-16年、16-17年、18-17年シーズンの各プログラムにこめた思いや、技術面で進歩をはかるために取り組んできた様々な挑戦、スケートに対する情熱や応援してくださるすべての方への感謝の気持ちなどを熱く語る。(出版情報より引用)
なぜ選択には大きな力があるのか。選択を行う方法は人によってどう違うのか。出身や生い立ちは選択を行う方法に影響を与えるのか。選択というツールを効果的に使うには。選択肢が無限にある様に思われる時どうすればよいのか。他人に選択を委ねた方がよい場合はあるのか。20年以上の実験と研究で選択の力を証明。(出版情報より引用)
東日本大震災の直後に200億円もの義援金を送ってくれた台湾の人々。その影響で、台湾へ旅行をする日本人の数は年々増えています。それでも、私たちは台湾人の普通の若者について、ほとんど何も知りません。台湾の若者の学校生活、受験戦争、兵役、就活、台湾人との付き合い方…3年以上に渡る現地取材を重ねて知った、台湾人の意外な日常生活。(出版情報より引用)
 

「ファクトチェック」とは真偽検証のことである。政治家の発言やマスメディアの報道、ウェブ上で広く流布されている情報など、社会に重要な影響を与えうる言説を対象とする。もちろんこの“道具”は、ジャーナリストだけのものではない。誰もがその担い手となりうる。ファクトチェックの作法と原則を紹介する、日本で初めての概説書。(出版情報より引用)

いまこそ地べたの普遍性に立脚した憲法九条の議論を。幕末から戦後、現在を貫いて、紋切り型の「正しさ」を内側から覆す、新しい思考の流儀。(出版情報より引用)

【その他の新着図書】

硝子の太陽N―ノワール 【著】誉田 哲也

硝子の太陽R―ノワール 【著】誉田 哲也

他4点

 

 

 

 

 

  • 在校生のみなさんへ

    2018年09月20日

    図書新着情報

    在校生の皆さんへ クラスの仲間やクラブの仲間と協力しあった文化祭も終わり、絆もより深まったと思います。その絆が学習面やクラブなどの特別活動で力を発揮できるよう協力して頑張りましょう! さて、読書は各人の努力のというより個人の努力の上で成り立ちます。自分で時間を作り本を読んでみませんか・・・ 本は自分が経験できないことや経験できてないこと、未知の部分を補い興味関心を高める良いツール...
  • 在校生のみなさんへ

    2018年08月28日

    9月行事予定

    在校生の皆さんへ 夏休みも終わり来週から9月が始まります。大きな学校行事である文化祭があります。各人がクラスやクラブで協力をし終わったときに達成感を感じることが出来る行事にしてもらいたいと思います。 文化祭関連で授業の変更がありますので確認をして下さい。9月下旬には考査前の学習強化週間に入ります。クラスの雰囲気を大切にして、学校行事と学習活動を両立させましょう。   ...
  • 在校生のみなさんへ

    2018年08月24日

    図書新着情報

    在校生の皆さんへ 夏休みは充実した日々を送れたでしょうか?今日から学校生活が再開します。勉強や部活、またこの時期は文化祭などで忙しい時期ですが、自分で時間を作り本を読んでみませんか・・・ 本は自分が経験できてないことや経験できないこと、未知の部分を補い興味関心を高める良いツールになります。 「なりたい自分になる」・・・そのための良いきっかけになると思います。一度図書室を覗いてくれ...
  • 在校生のみなさんへ

    2018年07月26日

    8月行事予定

    在校生の皆さんへ 夏休みに入り3年生は受験勉強や講習、1,2年生は部活動や学習に励んでいる日々だと思います。多くの部活が合宿を行いますが個人の力だけではなく絆を土台としたチーム力向上を目指して頑張ってもらいたいと思います。 8月の行事予定表を見ると8月下旬まで学校としての行事はほとんどありません。この時期だからこそ自立した能動的な学習や部活ができたかどうかが2学期からの結果につながって...
  • 在校生のみなさんへ

    2018年06月29日

    7月行事予定

    在校生の皆さんへ 週明けには7月が始まります。過日の地震の影響のある中、期末考査に向けて頑張っていると思います。土曜学習会を利用するなどわからないところは、早めに理解できるようにしましょう! 7月の行事予定ですが、地震の影響で期末考査の日程や授業の時間割など4月当初の予定から多くの変更がありますので必ず確認して間違いのないようにしてください。   7月行事予定表←...
  • 在校生のみなさんへ

    2018年06月20日

    本日(6月20日)の授業について

    在校生の皆さんへ 大雨警報が解除されましたので下記の通り授業を行います。 安全に気をつけて登校してください。 45分授業×4限 予冷 12時55分 第1限 13時00分~13時45分 水曜3限の授業 第2限  13時55分~14時40分 水曜4限の授業 第3限  14時50分~15時35分 水曜5限の授業 ...
  • 在校生のみなさんへ

    2018年05月28日

    6月行事予定

    在校生の皆さんへ 中間考査も終わり、校内は体育祭一色へと向かっています。体育祭当日の競技を一生懸命行い、クラスや団との一体感を感じ、体育祭後には達成感や充実感を感じれる行事にしてもらいたいと思います。またそのためには各クラブに割り当てられている役割や応援団のルールの順守など準備面でも頑張っていきましょう・・・ 6月の行事予定表からもわかる通り、中間考査が終わったばかりですが、体育祭の3...
  • 在校生のみなさんへ

    2018年04月27日

    5月行事予定

    在校生の皆さんへ 新年度が始まったかと思えば、明日からGWです。各クラブは公式戦等があると思います。これまでの練習の成果を試す機会です。活躍を期待しています。 さて、GW明けの週末の金曜日からは考査1週間前になります。新入生は始めての高校での考査です。十分に準備をして臨んで下さい。2、3年生は慣れることなく十分準備をして下さい。学習にクラブにメリハリをつけて頑張りましょう! &n...
Scroll Up