北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 私たちは2年生25人、1年生38人とマネージャー4人で活動しています。インターハイ、選手権大会で大阪府ベスト4を目標に毎日練習に励んでいます

サッカー部

  • サッカー部

    2018年04月17日

    4月8日・15日

    4/8(日)

    茨木西高校とトレーニングマッチを行いました。

    1試合目結果は、2-0で勝利しましたが相手の決定機のミスなどに救われたりと良い守備ができたとは言い難い内容でした。攻撃では、相手のプレスがあまり強くなかったためにビルドアップからの厚みのある攻撃が出来、いいシーンが作れたと思うので継続してしていきたいです。

    2試合目は守備を意識し、平日に練習したように中からの守備や前線からの守備を意識した。上手くできたときもあれば出来なかったときもある。判断スピードや、全員でのコミュニケーションがもっと、必要だと感じた。後半はいつもと違う4-3-3のシステムでやった。ボールを保持する時間は北千里の方が長いように思えたが、1点も取ることが出来なかった。簡単にパスを繋げず、ボールを持たれている状態が、多かった。さらにシュートまでのイメージがなくゴール前で意図がなかったと思う。これからの練習では全員でやるべきことを共有していくことが大切だと思う。

    4/15(日)

    箕面高校と試合をさせていただきました。前半はみんな声が出せており、ロングシュートとクリアボールを拾いすぐさま攻撃に移るなどとった形で立て続けにゴールを決め前半を2-0で押さえましたが、後半には徐々にペースが落ちミスが目立ち始め、自分たちのミスから失点を許してしまいました。それでも体を張りなんとか1失点に抑え2-1で勝つことができました。勝ちきることができたのが良かった反面、雰囲気が悪くなってしまったとき自分たちで盛り上げていかなければならないと行った課題も出ました。これをふまえ、次の試合に挑みたいです。