北千里高等学校

学校からみなさんへ

2020年05月11日

2年 理科・保健体育科(5/11版)

おはようございます。今日は気温が上がるようです。水分補給などに気を付けてくださいね。42期の教科担当の先生方からメッセージ、今日は理科と保健体育科からです。
生物

発展生物は覚えなければならない情報量が,生物基礎の倍以上です。やる気さえあればある程度自分で内容理解できる科目です。ここでは生物の勉強の仕方の一例を紹介します。
教科書P4~P5の「第1節 生物の体をつくる細胞」で練習していきましょう。
まず、最初に確認する部分は,節のタイトル下の?の文章です。
『? 細胞は,どのような成分で構成されているのだろうか。』
この答えがこの節のポイントになります。この答えがP4,P5に書かれているので確認していきましょう。
まずは該当ページを読んでみてください。この時,単語や文章で意味の分からない部分が出てきたら,蛍光ペンなどでマークしておきましょう。
次に大切だと思うポイントにペンの色を変えてマークし,内容をノートにまとめてみましょう。
A細胞を構成する成分 から始まる段落をまとめると・・・
細胞がまとまり組織,組織がまとまり器官,器官がまとまり個体ができる。
教科書の図や資料集を用いてさらにまとめると・・・
細胞 < 組織    < 器官   < 個体
・上皮組織   ・小腸
・結合組織   ・心臓など
・筋組織
・神経組織 など
次の〇水~からの内容は,図2を参照してみてください。
まとめ終わったら,最初の?を考えてみましょう。
細胞を構成する成分は,水:65%  ,タンパク質:15%といった感じで教科書を見ながら答えられるはずです。
中間テストの範囲は,P17までを予定していました。上記の方法でP17までをまとめておけば,授業が始まったとき内容がスムーズに入ってくると思いますよ!

 

物理
2年生の物理の授業は、1年生の物理基礎よりも内容が難しくなるだけでなく、進度も早くなります。物理の授業では、基礎の授業で学習したことをもとに、いろいろな現象について考えていきます。また、新しく出てくる関係式も増え、公式暗記では対応できなくなります。皆さんに送付した物理の課題は、1年生の物理基礎で学習した内容のうち、力学に絞りました。一度学習した内容ですが忘れているところもあるかと思います。教科書などで復習して、公式を覚えなおすのではなく、式の意味を理解してから問題に取り組むようにしてください。
物理は暗記科目ではありません!また、物理は問題集を一通りやったらできるようになるという科目でもありません。一つひとつ理解できるまで反復して課題に取り組むようにしてください。

 

地学
課題配付時に表紙に付けたメッセージを参照してください。

 

体育「家にいながら簡単トレーニング」

提示しているトレーニングを中心に、毎日30~60分は運動するようにしましょう。10分ずつ細かくわけてもかまいません。回数やセット数は、各自の体力レベルに合わせて無理なく取り組むようにすると、継続しやすいと思います。TVやインターネットでも様々な「自宅トレーニング」が紹介されているので、どんどんチャレンジしてください。日中に運動することで、夜ぐっすりと眠ることができるようになります。早寝早起きは、この状況では難しいかもしれませんが、規則正しい生活リズムを確立し、毎日小さなことでも楽しみを見つけて、心身ともに健康に過ごしてください。

 

保健「調べ学習」

多くの人が「なんとなく知っているけど理解はしていない」という分野ではないでしょうか。しかし、高校生の君たちにとっても、将来の君たちにとっても、また、君たちが関わっている周りの大切な人たちにとっても、大変重要な内容になっています。提出物はありませんが、時間がある今だからこそ、普段あまり目を向けないことに対して、じっくり考えを深めていってほしいと思います。
(※学校が再開されたとき、全員が調べ学習をしているという前提で授業を進めていきます。内容をより深めていけることを期待しています。)

 

元の学校生活、日常生活に戻るためには、みんなの力が必要です。自分を大切に、家族を大切に、仲間を大切にして、今本当に必要なことは何なのか、やるべきことをこつこつ積み上げていきましょう。全員で集まれることを心から楽しみにしています。

 

  • 1年(45期)

    2022年04月01日

    4月4日 第3次合格者登校

    合格者のみなさんへ 8:35より体育館で生徒会執行部主催の新入生歓迎会があります。直接体育館に行ってください。 心臓検診の集合時間は11:35です。点呼はHR教室で行います。持ち物については、合格者のてびきの4・5ページに記載していますので。確認してください。登校の際は、自宅で検温を行い、体調不良の人は登校を控えるようにしてください。 欠席・早退の場合は、8:35までに連絡してください。 ...
  • 1年(45期)

    2022年03月23日

    3/24(木)第2次合格者登校について

    合格者の皆さんは、クラスと芸術選択を8:00から1階下足室で発表していますので、自分の所属を確認して、8:30までに4階のホームルーム教室に着席しておいてください。 持ち物については、合格者の手びきの4・5ページに記載していますので、確認してください。...
  • 1年(45期)

    2022年03月17日

    カテゴリーの変更について

    当ページは3年(42期)の学年ブログのページでしたが、3月17日より「合格者のみなさんへ」のページに変更し、4月1日より1年(45期)に変更致します。 なお、過去ログに関しては「3年(42期)」のブログのままです。ご承知おきください。  ...
  • 1年(45期)

    2021年05月24日

    進路講演会について

    3年生保護者の皆さま   本日予定していました進路講演会は緊急事態宣言下のため延期いたします。 延期日の予定は後日連絡いたします。  ...
  • 1年(45期)

    2020年07月14日

    2年生保護者向け進路講演会について

    2年生保護者のみなさま   明日15日(水)の進路講演会は15時から16時50分の開催です。 14時30分頃から受付をします。その後、会場の教室にご案内しますので、必ず玄関で受付をお済ませください。 上履きと下履き入れをご持参ください。 また、お車でのご来校はご遠慮ください。よろしくお願いします。...
  • 1年(45期)

    2020年05月11日

    2年 理科・保健体育科(5/11版)

    おはようございます。今日は気温が上がるようです。水分補給などに気を付けてくださいね。42期の教科担当の先生方からメッセージ、今日は理科と保健体育科からです。 生物 発展生物は覚えなければならない情報量が,生物基礎の倍以上です。やる気さえあればある程度自分で内容理解できる科目です。ここでは生物の勉強の仕方の一例を紹介します。 教科書P4~P5の「第1節 生物の体をつくる細胞」で練習していき...
  • 1年(45期)

    2020年02月20日

    昼休み音楽発表会が行われました。

    2月恒例の昼休み音楽発表会が行われました。 これは、本校で音楽を選択している生徒による演奏や合唱の発表会です。一年生からは 一組、   三組、   五組、   七組   が参加しました。楽器演奏が主体の「 Brazil 」、混声4部合唱の「 Halleluja...
  • 1年(45期)

    2020年02月14日

    百人一首大会を行いました!

    国語総合(古典)の授業を使って百人一首大会を行いました。 以前は、体育館で1年生全クラスが集まり実施していたときもありましたが 今年度は、図書室で2~3クラス合同での対抗戦形式で行いました。 1クラスを6班にわけ机の上に百人一首を広げクラス対抗戦を行いました。   教員が読み札を読み上げ生徒が取り、取った枚数を机ごとに競うという形式です。 1時間という...