北千里高等学校

学校からみなさんへ

2022年07月27日

安全講習会(生徒ブログ記事)

こんにちは!2年ブログ委員です。
7月のブログ担当は3組です。
今回は7月に行われた、安全講習会について綴っていきます✒

 

安全講習会は昨年同様、各部活動から4名程度の部員が体育館に集まって行われました。

 

そして救急救命士の方にAEDの使い方、手順、そして熱中症対策について教えてもらいました。

 

もし人が倒れた場合、まずは倒れた人に反応がないか確認します。
そして、AEDを持ってくるよう誰かに指示を出します。
その間自分は倒れた人の命をつなぐために「胸骨圧迫」を行います。

 

私達は、胸骨圧迫の模擬体験をテニスボールを用いて行いました。

 

強く、早く、絶え間なく行うのですが、これがかなり難しく、
5センチメートル沈むようにまっすぐ押すのですが、
まっすぐ押し込むのは力の入れ方をコントロールしなければならないためとても難しかったです。

 

また、かなり体力を使うので私の場合、胸骨圧迫を行える時間は1分持つか持たないかでした。
AEDが1分で来るとは思わないので、複数人でローテーション出来るのが理想だなと強く感じました。

 

そして胸骨圧迫は膝立ちで行うので、屋外の場合はざらざらの地面の上だから大変そうだと思いました。

 

AEDが来たらあとはAEDから流れる音声に従いつつ操作をして救急車が来るのを待てばいいので、
AEDが来るまでの時間が心肺蘇生において重要だと思います。

 

 

熱中症についても説明していただきました。

 

涼しい場所への移動や身体を冷やす行為、水分の補給は熱中症を防ぐので、夏になったらこのあたりの対策はマストです。
また、マスクをしたままでの運動は、やはり熱中症になりやすいようです。

 

運動部は熱中症になりやすいため、適切な処置や対策を行えるようになりたいですね!

 

聞かせて頂いたお話を活かして、
周りにいる人が倒れたりした場合は適切な処置を行えるようにしたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

  • 2年(44期)

    2022年07月27日

    人権教育鑑賞会(生徒ブログ記事)

    7月のブログ担当の3組です。   7月11日に、ジャグリングパフォーマーで多くの講演に登壇されているちゃんへんさんによる人権教育鑑賞会がありました。   始めにジャグリングなど色々なパフォーマンスを披露して頂き、後半にたくさんのお話をお聞きしました。   在日コリアンとして日本で生まれたちゃんへんさんのこれまでの人生や苦労された経験、また、そのような経験を...
  • 2年(44期)

    2022年07月27日

    安全講習会(生徒ブログ記事)

    こんにちは!2年ブログ委員です。 7月のブログ担当は3組です。 今回は7月に行われた、安全講習会について綴っていきます✒   安全講習会は昨年同様、各部活動から4名程度の部員が体育館に集まって行われました。   そして救急救命士の方にAEDの使い方、手順、そして熱中症対策について教えてもらいました。   もし人が倒れた場合、まずは倒れた人に反応がないか...
  • 2年(44期)

    2022年07月08日

    6月の学校生活について(生徒ブログ記事)

    6月のブログは6組が担当します。 各ブログ記事をクリックしてご覧ください。   44期6月ブログ(1) ←クリック 44期6月ブログ(2) ←クリック...
  • 2年(44期)

    2022年05月25日

    春の校外学習②(生徒ブログ記事)

    5月のブログは7組が担当します。   ゴールデンウィークが明けてすぐ、10日に遠足に行きました。 行き先は『京都』。 その日は皆それぞれのグループで事前に計画を立て、行動しました。   「お猿に会いたい」という私の願いを、優しい友人たちは受け入れ、私たちのグループは嵐山モンキーパークへ行きました。 お猿は山に住んでるわけで、片道20分、割としっかりハイキングでした...
  • 2年(44期)

    2022年05月25日

    春の校外学習①(生徒ブログ記事)

    5月のブログ担当は7組です。 5月10日の校外学習で2年は京都に行きました。 前後では天気の良くない日が多かったですが、当日は天気に恵まれ過ごしやすい1日でした。 班によって行き先は異なりました。私たちはクラスの男子全員で行動していました。 行き先は有名どころの清水寺、伏見稲荷神社、八坂神社などです。 皆でおみくじを引いたり、食べ歩きをしたり、写真を撮ったり、楽しい時間を過ごせたと思いま...
  • 2年(44期)

    2022年02月15日

    SDGs探究発表会(生徒ブログ記事)

     2/9(水)に2年生と1年生によるSDGsについての探究発表会がありました。2~4階の教室や廊下、体育館で各班が発表を行いました。それぞれの班で模造紙の構成や発表の仕方に様々な工夫が見られ、良い味を出していました。また1つみなさんの視野が広がったと思います。    私たちの班はまず初めに2年生の先輩の発表を見に行きました。模造紙は文字よりも図や写真が多くて簡潔でとても見やすく、大き...
  • 2年(44期)

    2022年02月09日

    SDGs探究発表会に向けて(生徒ブログ記事)

     私たち44期1年生では総合的な探究の時間を使い、SDGsについて考える機会があると1月のブログで載せました。その事について詳しくお話していきます。    2/9(水) 6、7限目を使ってSDGsについて発表をします。発表のテーマは来年度の修学旅行の行き先である「南九州」です。何事もまず基礎的な情報が無ければ進むことができません。各班で役割を決め、冬休み中に誰が何を調べるかを決めて私...
  • 2年(44期)

    2022年01月27日

    3学期に向けて(生徒ブログ記事)

    今月のブログ担当の6組です。 あけましておめでとうございます。充実した冬休みを過ごせましたか?   44期1年生はLHRでSDGsについて考える機会がありました。現在はその発表に向けて着々と準備を進めています。   先日、大学入学共通テストがありましたが、今年の共通テストは今までのセンター試験や共通テストなどと比べ、トップ1、2を争うくらい難しいと聞きました。3年生の...