北千里高等学校

学校からみなさんへ

2022年07月27日

安全講習会(生徒ブログ記事)

こんにちは!2年ブログ委員です。
7月のブログ担当は3組です。
今回は7月に行われた、安全講習会について綴っていきます✒

 

安全講習会は昨年同様、各部活動から4名程度の部員が体育館に集まって行われました。

 

そして救急救命士の方にAEDの使い方、手順、そして熱中症対策について教えてもらいました。

 

もし人が倒れた場合、まずは倒れた人に反応がないか確認します。
そして、AEDを持ってくるよう誰かに指示を出します。
その間自分は倒れた人の命をつなぐために「胸骨圧迫」を行います。

 

私達は、胸骨圧迫の模擬体験をテニスボールを用いて行いました。

 

強く、早く、絶え間なく行うのですが、これがかなり難しく、
5センチメートル沈むようにまっすぐ押すのですが、
まっすぐ押し込むのは力の入れ方をコントロールしなければならないためとても難しかったです。

 

また、かなり体力を使うので私の場合、胸骨圧迫を行える時間は1分持つか持たないかでした。
AEDが1分で来るとは思わないので、複数人でローテーション出来るのが理想だなと強く感じました。

 

そして胸骨圧迫は膝立ちで行うので、屋外の場合はざらざらの地面の上だから大変そうだと思いました。

 

AEDが来たらあとはAEDから流れる音声に従いつつ操作をして救急車が来るのを待てばいいので、
AEDが来るまでの時間が心肺蘇生において重要だと思います。

 

 

熱中症についても説明していただきました。

 

涼しい場所への移動や身体を冷やす行為、水分の補給は熱中症を防ぐので、夏になったらこのあたりの対策はマストです。
また、マスクをしたままでの運動は、やはり熱中症になりやすいようです。

 

運動部は熱中症になりやすいため、適切な処置や対策を行えるようになりたいですね!

 

聞かせて頂いたお話を活かして、
周りにいる人が倒れたりした場合は適切な処置を行えるようにしたいです。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!

  • 2年(44期)

    2023年01月05日

    球技大会(生徒ブログ記事)

    12月のブログ担当の4組です。   12月23日の終業式後に2年生の球技大会がありました。各クラスの代表委員が企画・進行をしてくれました。先生方にはできるだけ頼らずに、自分たちで種目やルールを考えました。競技種目はバスケットボールとサッカーです。クラス対抗で全員が交代で出場し、男女分かれて戦います。   私のクラスは始めに体育館でバスケットボールをしました。プレーも応援...
  • 2年(44期)

    2022年12月19日

    11月の振り返り(生徒ブログ記事)

    11月のブログ担当の2組です。     11月2日に英語スピーチコンテストがありました。この行事は、夏休みの課題として自分で作成した400語程度の英文エッセイを各クラスの英語の授業で披露し、生徒の投票により選出された1人がクラス代表として決勝戦に挑みます。去年はコロナの影響で教室でのクラス予選までしかありませんでしたが、今年は体育館で決勝戦が行われました。 体育館で行う...
  • 2年(44期)

    2022年11月14日

    修学旅行探究 発表(生徒ブログ記事)

     今回は10月26日に行われた「探究活動での修学旅行発表」について、5組ブログ委員がお伝えします。    先月12日から15日の間にあった修学旅行ですが、それにちなんだ探究活動を出発前から始めていました。修学旅行探究の主な目的は「南九州の魅力を伝える」ことでしたが、みなさんは上手く発表できていたでしょうか。    5組では特に「白熊」についての発表が目立っていたと思いま...
  • 2年(44期)

    2022年10月25日

    2学期中間考査(生徒ブログ記事)

    今月のブログ担当の5組です。   44期生は10月4日から11日まで2学期中間考査がありました。他学年よりも一週間早めでイレギュラーなスケジュールの中でも学校に残って勉強している人が多く見られました。   44期生の今回の中間テストの科目は、現代文B・古典B・数Ⅱ・英語表現Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・世界史Bは共通、他は選択科目になりますので、合計の科目数は人により異...
  • 2年(44期)

    2022年09月30日

    生徒会選挙(生徒ブログ記事)

    今月のブログ担当の8組です。   9月21日から、後期生徒会選挙が始まりました。今回は1年生の立候補者が多かったですが、前期に引き続き立候補してくれた生徒も多くいました。   20日には立会演説会が行われ、候補者が掲げる公約には興味深いものが多くありました。例えば、制服はリボンだけでなくネクタイとの選択制にすることや、去年復活した冬響祭など様々なイベントなどを増やして行くなどです。その中で...
  • 2年(44期)

    2022年09月30日

    文化祭(生徒ブログ記事)

    こんにちは!今月のブログ担当の8組です!   9月は文化祭がありました。今年は9日、10日の2日間開催や、中夜祭の実施など、去年出来なかったことがたくさん出来ました!   また、1日限りでしたが、中3生や保護者の方が来校できる日があったので、自分たちの日頃の成果や姿などを見せる機会となり、とても良かったと思います!   そして、私たち2年生はクラスで出し物をしました...
  • 2年(44期)

    2022年07月27日

    人権教育鑑賞会(生徒ブログ記事)

    7月のブログ担当の3組です。   7月11日に、ジャグリングパフォーマーで多くの講演に登壇されているちゃんへんさんによる人権教育鑑賞会がありました。   始めにジャグリングなど色々なパフォーマンスを披露して頂き、後半にたくさんのお話をお聞きしました。   在日コリアンとして日本で生まれたちゃんへんさんのこれまでの人生や苦労された経験、また、そのような経験を...
  • 2年(44期)

    2022年07月27日

    安全講習会(生徒ブログ記事)

    こんにちは!2年ブログ委員です。 7月のブログ担当は3組です。 今回は7月に行われた、安全講習会について綴っていきます✒   安全講習会は昨年同様、各部活動から4名程度の部員が体育館に集まって行われました。   そして救急救命士の方にAEDの使い方、手順、そして熱中症対策について教えてもらいました。   もし人が倒れた場合、まずは倒れた人に反応がないか...