北千里高等学校

学校からみなさんへ

2019年11月01日

2年英語スピーチコンテスト

夏休みの課題として全員が書いた英語スピーチの中から、見事選出された各クラスの代表者がスピーチを披露してくれました。

2年生全員の前で、しかも日本語ではなく英語での発表ということで緊張も大きかったことだと思いますが、皆多くの時間を割いて練習してきた成果もあり、堂々とジェスチャー等も加えながら発表している姿が見られ、頼もしく感じました。

発表者のスピーチを聞いている生徒たちも真剣な眼差しで理解しようと聞いている姿が印象的で、素敵な会になったように思います。今後もお互いに刺激を受け切磋琢磨しながらより成長してくれることを願っています。

 

 

  • 2年(41期)

    2019年11月01日

    2年英語スピーチコンテスト

    夏休みの課題として全員が書いた英語スピーチの中から、見事選出された各クラスの代表者がスピーチを披露してくれました。 2年生全員の前で、しかも日本語ではなく英語での発表ということで緊張も大きかったことだと思いますが、皆多くの時間を割いて練習してきた成果もあり、堂々とジェスチャー等も加えながら発表している姿が見られ、頼もしく感じました。 発表者のスピーチを聞いている生徒たち...
  • 2年(41期)

    2019年10月03日

    分野別模擬授業を行いました

    「なりたい自分になる」・・・2年生は将来の自分に自分自身で大きな楽しみを持っています。「なりたい自分になる」その過程の1つに大学進学があります。今回は実際に自分が興味・関心がある学部がどのような勉強を行うのかを様々な大学、学部から先生を北千里高校にお招きして模擬授業を行ってもらいました。生徒たちは進学後のミスマッチがないように熱心に講義を聞いていました。 生徒の皆さんは、これを機会に自分の進...
  • 2年(41期)

    2019年09月04日

    文化祭まであと2日!

    第42回北千里高校の文化祭まであと2日となりました。2年生は1年生だった昨年の経験を活かして各クラスがより良い企画になって文化祭当日に来校されるゲストの全ての方に楽しんでもらえることが自分たちの喜びになるように準備に頑張っています! 当日、私たちの頑張りを是非見にに来てください!(*当文化祭の入校には招待状が必要です。) 2019年度 第42回文化祭 クラス企画一覧   ...
  • 2年(41期)

    2019年07月26日

    夏休み・・・勉強にクラブに頑張っています!

    7月19日(金)に1学期の終業式がありました。翌日から夏休みに入りましたが2年史(41期生)は、学校から設定された講習に参加し、学習へのモチベーションを高めています ☟【講習案内抜粋】 ☟【講習風景】   また、ほとんどのクラブで3年生が引退し、2年生がクラブの中心となり部活動でリーダーシップを発揮し夏休み中、夏休み後の大会などにむけ練習に...
  • 2年(41期)

    2019年06月26日

    修学旅行事前学習

    6/26(水)の6限目を利用して10月に修学旅行で訪れる北海道の十勝からお世話になる方を迎えて体育館で事前学習を行いました。 十勝の大きさ、気候、産業など大阪とは違う現地の情報をまず紹介してもらいました。そして初日~2日目で体験するファームスティについてどのような時間を過ごすのかを丁寧に教えて頂きました。説明の中で印象に残ったのは「北千里生をお客さんとして迎えるのでなく、子や孫が里帰...
  • 2年(41期)

    2019年06月20日

    保健講話

    6月19日の6限を利用し、2年生を対象に産婦人科医の先生をお招きして「性に関する講演会」を行いました。2つのテーマに沿って話をして頂き1つは性感染症、もう1つは避妊についてです。 性感染症については若年層の間で近年増加傾向にありその怖さと予防するには何が大切かを話をされ、また妊娠については高校生のように若い世代が妊娠した場合どのような選択肢に迫られるかを教えていただきました。 話の終わ...
  • 2年(41期)

    2019年05月10日

    遠足に行ってきました

    5月9日(木)に兵庫県のグリーンエコー笠形に行ってきました。天候はGW後半からの好天のまま・・・空には多くの鯉のぼりが泳いでいました 遠足での昼食は自分たちで班ごとに作る料理です。まずは火起こしからのスタート! あちらこちらで悪戦苦闘しながらも火をおこし、いざ調理に取りかかります 料理が出来たらみんなで食...
  • 2年(41期)

    2019年05月09日

    総合的な学習・・・“「探究」とは”

    二年生の総合の時間で、関西大学から森朋子先生をお招きし、探究活動の活動形態から“「探究」とは”という事について学びました。 探究活動とはいわゆる「調べ学習」という活動ではなく、「研究」であると話され、その探究活動のプロセスにおいて「問い」が大事ということを仰っていました。自分で「なぜそのようなことが起こるのか」や「どうしてそうなるのか」などの疑問を持っていくことが必要だと生徒たちは考えたので...
Scroll Up