北千里高等学校

学校からみなさんへ

2020年11月06日

秋の遠足 第一弾

 

 

こんにちは、今回担当する1組です。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………..

10月30日(金)に秋の遠足として京都に行きました。

今回の遠足は「自分たちで京都半日ツアーをプロデュースする」というテーマで行いました。

そのため、事前準備として一班5人に分かれ、「どの人に向けたどのようなテーマにするのか」を考え、それに基づいて行程表を計画しました。

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

今回ブログを担当した1人の班は「10代・20代に向けた食べ歩きツアー」というテーマで京都市内を回りました。

京都ということで食べ歩きの殆どがスイーツになったのですが、スイーツといっても和のスイーツでどれもとてもおいしかったです。

特に抹茶館の抹茶ティラミスが印象深く、インスタ映えはもちろん、抹茶の風味とティラミスの甘さがマッチして、とてもおいしかったです!

ぜひ京都に行った際は足を運んでみてはいかがでしょうか!!

 

【抹茶館のスイーツ】

 

もう一人のブログ担当をした班は「京都で学びたい人に向けた京都学びのツアー」というテーマで行いました。

本能寺や祇園の街並み、漢字ミュージアム、京都国立博物館、京都市動物園を回る計画を立てました。

行く場所はもちろん、短時間で回るためにはどうすればよいのかを考えるのに苦労しました。

また、昼食も景観に配慮したファーストフード店で食べました。

クラスメートと深く接することのできる良い機会になったと思いました。

 

 

【本能寺】                                                               【京都市動物園のしまうま】

 

今回、自分たちが回った場所を実際にパンフレットにし、班それぞれのパンフレットをまとめます。

また、その様子は「秋の遠足 第二弾」でお伝えしようと思いますので楽しみにしていてください。

 

  • 1年(43期)

    2020年11月18日

    秋の遠足 第二弾

        今回の担当は7組です。 私たちは京都遠足についてのパンフレットを作りました。 懇談の時に展示してあったので、見た方も多いと思います。   私たちの班は「プロポーズ大作戦」というテーマで縁結びで有名な地主神社や、千本鳥居で有名な伏見稲荷大社を回りました。 工夫点は、色をあまり使わずシンプルにし、見やすいようにしました。 ...
  • 1年(43期)

    2020年11月06日

    秋の遠足 第一弾

        こんにちは、今回担当する1組です。 ..................................................................................................................................................................
  • 1年(43期)

    2020年11月02日

    第2回 類型科目選択説明会

    10月28日(水)の6時間目に第2回類型・科目選択説明会を行いました。   類型により注意点が異なるのでその注意点を中心に、6月に行った第1回類型・科目選択説明会よりも簡潔に行いました。 しかし、前回とは異なり、この説明会のあとに2年次の類型・科目選択を決定しなければならないので生徒たちは真剣に話をきいていました。 入学して約半年、前回よりもより明確に自分について...
  • 1年(43期)

    2020年10月12日

    分野別講演会

        こんにちは、43期のブログ担当の秋野です。 遅くなりましたが、9月30日(水)の6・7時間目に分野別講演会を行いました。 医療系から教育系、IT関係やデザイン関係など幅広い職業の分野から事前に生徒一人ひとりが19の分野からそれぞれ2つ選び、その分野に詳しい方たちに講演していていただきました。         ...
  • 1年(43期)

    2020年09月25日

    第43回体育祭について

    今回のブログ担当の6組です。 9月18日(金)に体育祭がありました。 雨天が予想され、天候が心配でしたが、無事開催することができました。 北千里高校の体育祭では、白虎、朱雀、青龍、玄武の4つの団に分かれ、競い合います。 どの団が優勝するのか予想しながら読んでみてください。   最初のプログラムは、3年生の応援団による、演武でした。 4つの団の鮮や...
  • 1年(43期)

    2020年09月18日

    スタディーサポートについて

    今回の担当は2組です。   9月16日(水)にスタディーサポート講習会がありました。 6限にスタディーサポートのテストが返され、 7限にベネッセ大阪支社の松原良典さんが大学受験についてのお話をしていただきました。     テストは、自分の実力と学習についての結果が返ってきたと思います。 学習の仕方の評価が良くなかった人は書い...
  • 1年(43期)

    2020年09月16日

    第43回文化祭

      こんにちは。今回の担当の5組です。 . . 9月11日(金)に第43回文化祭がありました。 文化祭は毎年2日間ありますが、今回は一日のみで外部の方々が見に来ることもできませんでした。 しかし、生徒だけでもとても楽しむことができました。 . . 夏休みの少し前から準備をはじめ、その中で私たち1年生は初めての文化祭ということもあり、準備が遅れたり意見がまとまらなか...
  • 1年(43期)

    2020年09月09日

    大学調べの発表

    今回のブログ担当は8組です。     9月2日(水)の6時間目に各教室で大学調べの発表を行いました。 この大学調べは近隣の国公立大学に限定し、各クラスごとにグループに分かれて行われ、各班1ヶ月ほど前から新聞作成等の準備をしました。 どの班もとても詳しく発表していて、新聞もすごく見応えのあるものでした。 1ヶ月間の準備の成果が出たと思います。 ...
Scroll Up