北千里高等学校

学校からみなさんへ

2021年03月22日

1年を終えて

こんにちは、1組です。

先週19日に終業式が行われました。

この終業式をもって高校1年生を終えます。

 

 

ブログを担当した私が高校生になってはじめに感じたことは、中学生との明らな違いです。

勉強内容が格段と難しくなったり、部活数・授業数も増えたり、様々な違いがありました。

 

 

そして、初めての高校生活を1年間終えて、やっぱり1番印象に残っていることは「新型コロナウイルス」だと思います。

合格発表を終え、やっと華の高校生活だっっ!と新たな一歩を踏み出そうとしたとき、新型コロナウイルスの影響で突如学校が休みになりました。

まさかの緊急事態宣言で2か月近くも高校生活を遅らされ、非常につらく、悲しく、この先どうなるのかという不安でいっぱいでしたが、無事に6月から始まってホッとしました。

2部制の入学式をはじめとして、すべての行事がイレギュラーかつずれ込んで行われたり、中止になったりした行事もありました。

1年間で行われた行事のなかで自分たちにとって大きかった行事は文化祭です。

始まったは良いが、分割授業のときの前半組と後半組でのグループで大きな壁みたいなものができ、3か月ほど続いた状況を壊してくれたと思います。

文化祭準備で、話したことが無かったような人ともいっぱい話せて、みんなが仲良くなれたような気がしました。

その中で、相手との適切な距離を取りながら楽しむということの難しさ、平穏な日常でのありがたさなどを改めて感じることができました。

また、1度大きな災害によってできた壁を壊すのは困難であるが、みんなが1つになれる行事があればその壁を壊すことができるということも学ぶことができました。

新型コロナウイルスは私たちに不幸だけでなく、大切な経験をももたらしてくれました。

 

 

今年度の経験を活かして、来年での行事などではクラスが一致団結し、とても楽しいといえるようなものしたいです。

そうすれば将来訪れるどんな壁でも壊していけると思います。

  • 2年(43期)

    2021年03月22日

    1年を終えて

    こんにちは、1組です。 先週19日に終業式が行われました。 この終業式をもって高校1年生を終えます。     ブログを担当した私が高校生になってはじめに感じたことは、中学生との明らな違いです。 勉強内容が格段と難しくなったり、部活数・授業数も増えたり、様々な違いがありました。     そして、初めての高校...
  • 2年(43期)

    2021年03月01日

    探求活動について

    こんにちは、 今回担当の8組です。 2月10日に1・2年生合同でSDGsについての発表会がありました! 1年生は、来年、修学旅行で行く予定の北海道の様々な問題についてSDGsの目標に照らし合わせ考えました。 また、今回のプレゼンは1・2年生合同で行いました。 それぞれの探求課題について調べ学習をし、ポスターにまとめて発表しました。   このように、それぞれの課題...
  • 2年(43期)

    2021年03月01日

    現代社会の課題の表彰について

    こんにちは。今回のブログ担当の6組です。   今年度の夏休みの現代社会の課題で、「第16回 環境フォトコンテスト 『わたしたちのまちの○と✕』という課題がありました。 これは、わたしたちの身近なところにある、いつまでも残したい「○」の風景とすぐに改善したい「×」の風景を写真にして、コメントを添えて作品にするフォトコンテストです。 このコンテストで、北千里高校が学校...
  • 2年(43期)

    2021年02月10日

    球技大会について

    こんにちは、今回の担当の2組です。 _______________________________________________________ 2月3日に男女別クラス対抗のドッヂボール大会がありました! 雨で延期になり、中止になるかと思いましたが無事行うことができて良かったです。 どのクラスも優勝を目指して頑張っていたのでクラスの団結力も高まったと思います。 普段の学校生活では見...
  • 2年(43期)

    2021年01月26日

    社会人講演会について

    こんにちは。 今回の担当は5組です。 1月20日(水)に社会人講演会がありました。 マイナビから松原さんが来られて視聴覚室、図書室にわかれて講演を受けました。 ______________________________________________________ その中で2つのことを学びました。 1つ目は、自ら考えて行動する力の大切さです。 社会人になった...
  • 2年(43期)

    2020年12月25日

    2学期を終えて

    こんにちは、今回のブログ担当は9組です。   12月25日(金)は終業式でした。 皆さんにとって2学期はどうでしたか?     2学期は文化祭、体育祭、共に例年とは違った小規模での開催となりました。 そんな中でも一人ひとりが考えて行動し、どちらも成功させることができました。 クラスの団結力もより深まったと思います。 ...
  • 2年(43期)

    2020年12月24日

    スマホ安全講習会について

    こんにちは、今回担当の4組です。 _______________________________________________________ 12月15日にスマホ講習会がありました。 私達が日々使っているスマートフォンについて深く理解する良い機会になりました。 教育委員会ネット対応アドバイザーの嶋田亜紀さんがPowerPointを使って講習をしてくださり、とても分かりやすく時に笑...
  • 2年(43期)

    2020年12月01日

    探究活動①(SDGs)

    こんにちは、今回担当の3組です。 ------------------ 11月8日(水)にSDGsの講習会がありました。 SDGsとはSustainable Development Goalsの略で、17個の持続可能な開発目標のことです。 話を聞いていく中でSDGsがまだ色んな人に認知されていないという大きな課題が見えてきました。 そしてこの課題を解決するためには私たちひとりひとり...
Scroll Up