北千里高等学校

学校からみなさんへ

2021年09月03日

修学旅行への事前講演

こんにちは。今回の担当は7組です。

8月25日(水)の5時間目に修学旅行の事前学習がありました。

北海道から講師の方をお呼びし、北海道についての講演会をして頂きました。

 

 

講演の内容は北海道に関しての基礎知識です。

今回の講演で初めて知ったことがあります。

それは野生動物の多さです。

森林や山など自然が豊かな北海道では鹿や熊、猪など、野生動物に出くわすことがあるそうです。

しかし、本州と違うことがあります。

それは動物の種類です。本州にはニホンジカがいますが、北海道にはエゾジカと呼ばれる鹿がいます。

しかも、エゾジカは北海道以外には生息していないらしいです。

その理由は2つあります。

1つ目はブラキストン線(別名:津軽海峡線)があるからです。

これは生物地理上の境界線です。

また、本州と北海道が陸続きではないため、北海道独自の固有種が存在するようになったらしいです。

2つ目は本州と北海道の気候帯の違いがあるからです。

本州は温暖湿潤気候ですが、北海道は亜寒帯気候だからです。

どう違うのかというと、温暖湿潤気候は、気温の年較差が大きく、夏は多雨で冬は乾燥する気候のことで、亜寒帯気候は最寒月の平均気温が零下3℃未満、最暖月の平均気温が10℃以上の気候のことです

。なので、北海道と大阪の気温、湿度、降水量の違いも似ている部分はありましたが、よくグラフを見ると折れ線グラフが違っていたりしました。

また、私たちが修学旅行で訪れる場所についても教えて頂きました。

 

【講演の様子】

 

今回の講演会で教えて頂いた知識を活かし、今回の修学旅行の事前・事後学習ではご当地のゆるキャラを各クラスに1体作ることになりました。

そして、そのゆるキャラを北海道で撮ってきた写真とともに43期のみんなにプレゼンします。

より良いものを作れるように頑張っていきたいと思います。

無事に修学旅行に行えるよう願って、しっかりと準備していきましょう!

 

  • 2年(43期)

    2021年09月21日

    人権HR②

    こんにちは。今回担当の4組です。 9月1日(水)の6時間目に性のあり方についての講習会がありました。 新型コロナウイルスの影響で講習会はリモートで行われました。 講師の方々が会話をしながら進めていく講習会は、とても分かりやすく性のあり方についての理解を深めことができました。 学んだことを簡潔に紹介していきたいと思います。 ●SOGIE      Secual Orienta...
  • 2年(43期)

    2021年09月03日

    修学旅行への事前講演

    こんにちは。今回の担当は7組です。 8月25日(水)の5時間目に修学旅行の事前学習がありました。 北海道から講師の方をお呼びし、北海道についての講演会をして頂きました。     講演の内容は北海道に関しての基礎知識です。 今回の講演で初めて知ったことがあります。 それは野生動物の多さです。 森林や山など自然が豊かな北海道では鹿や熊、猪など、野生動物に出くわすこと...
  • 2年(43期)

    2021年07月01日

    性教育講習について

    こんにちは。今回の担当の1組です。   6月23日(水)の6限目に性教育講習がありました。 2年生は体育館に集まり、大阪府産婦人科医会の方に性についてのお話をしていただきました。   ・性感染症について 最初にお話して頂いたのは性感染症についてです。性感染症にはたくさんの種類があり、男女ともに感染する病気です。話をしていただいた中で私がとても怖いと思ったのは症状の違...
  • 2年(43期)

    2021年06月17日

    学問探究プレゼン

    こんにちは。今回の担当の9組です。 6月2日に学問探究プレゼンテーションというそれぞれが興味のある学問や大学について調べ発表する授業を行いました。     ▲プレゼンテーションの様子 みんな真剣に聞いていました!   ▲プレゼンテーションで使った資料 分かりやすくまとめられていますね!   ~プレゼンテーションを聞いて~ 知らなかった学部、学科や大学を詳し...
  • 2年(43期)

    2021年05月26日

    人権HR①

    こんにちは。今回の担当の8組です。   5月12日に全国水平社についての人権HRがありました。 今回の学習で学んた事が2つあります。    1つ目は差別された側はもちろん差別をしてしまった側も傷付くということです。 学習にあたって観たビデオの中で夫からの部落差別によって苦しんだ女性が居ました。 結果的に夫とは離れて暮らし、子供も貧困により亡くなってしまいました。 ...
  • 2年(43期)

    2021年05月26日

    前期生徒会選挙

    こんにちは、今回のブログ担当は3組です。     4月に前期生徒会選挙が実施されました。 新型コロナウィルスの影響による感染予防対策のため、前年に引き続き立会演説会は放送で行われました。     そんな中、立候補者はそれぞれの公約をそれぞれの考えの元、わかりやすく説明してくれました。 立候補者の中には自分の知り合いがいたこと、入学して間もない...
  • 2年(43期)

    2021年05月26日

    本年度のブログについて

    こんにちは。ブログ担当の秋野です。     本年度も昨年度に引き続き、生徒たちが自分たちの学校活動についてのブログを担当していきます。 ブログの文章はもとより、掲載する写真も生徒たちが撮った写真を使っていきます。 ぜひ、生徒たちがどんな目線でその活動を行っているのかを感じていただけたらと思います。     二年生になり、一年生のときよりも成長...
  • 2年(43期)

    2021年03月22日

    1年を終えて

    こんにちは、1組です。 先週19日に終業式が行われました。 この終業式をもって高校1年生を終えます。     ブログを担当した私が高校生になってはじめに感じたことは、中学生との明らな違いです。 勉強内容が格段と難しくなったり、部活数・授業数も増えたり、様々な違いがありました。     そして、初めての高校...