北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 主に月曜〜土曜日に活動しています!部員は2年生22名、1年生15名で活動しており、みんな仲良くお互いに高め合いながら一生懸命活動しています!他校と比べ全種目に挑戦できるので可能性は無限大です!!!! 今年も「近畿大会」を目標に頑張っています!

陸上競技部

  • 陸上競技部

    2020年01月19日

    茨木市民マラソン

    今日は万博で行われた茨木市民マラソンに出場しました。

    出場者は男子1名、女子4名でそのうち1年生の佐藤が高校女子5kmの部で第3位、2年生の酒井が第5位に入りました。
    コースは12月に行われた万博クロカンとは違って、ずっとアスファルトを走るアップダウンの大変激しいコースでしたが、選手はみんなロードレースを楽しんだようでした。

     

    先日、塩ビパイプで腕立て伏せなどに使える上半身のトレーニング器具を作りました。これは、画像のように置き方をいろいろと変えることで、通常の腕立て伏せでは鍛えにくい様々な箇所を鍛えることができます。バランスクッションや段差などをうまく組み合わせることでバリエーションは無限となります。

    そして、スピンバイクと照明器具も購入しました。
    スピンバイクはエアロバイクとは違ってかなりハードなトレーニングを積むことができます。最大出力までパワーを発揮することが苦手な中長距離の選手は特に頑張って取り組んでほしいと思います。

    照明器具は、グラウンドを広範囲まで照らすようなものではないですが、この時期の暗い時間帯は衝突などの危険を防ぐためにも必需品です。これで安心してとまではいきませんが、走りに集中することができるでしょう。
    道具が増えるということはトレーニングの幅が広がったり、効率が上がったり、良いことがたくさん期待できます。うまく活用して来シーズンに繋げてほしいですね。みんなで大切に使いましょう。

     

    1月25日(土)は直前学校見学会です。
    その日陸上競技部は本校グラウンドで枚方高校さんと合同練習をします。また、全国インターハイに入賞し、全日本インカレにも出場している立命館大学の現役アスリートを招請してクリニックも予定しています。
    受験校の決定で迷っていたり、ラストスパートをかけるためにモチベーションを上げたい受験生は是非来てもらえらと思います。お待ちしております!!