北千里高等学校

校長ブログ

  • 2021年2月11日 1,2年合同企画 SDGsポスターセッション

    総合的な探究の時間でSDGsについての探究学習を行っています。1年生は次年度の修学旅行先である北海道に関連した様々なテーマでSDGsの課題に迫りました。2年生は自由にSDGsのテーマにあった課題について、

    生徒たちは発表者としての役割と、発表を聞く立場の両方を経験します。多くの生徒が移動しますので、間隔が十分とれるように体育館や特別教室など、多くの空間を活用し、発表者と聴衆の距離も十分にとりしっかり発表を聞くことができるよう場を設定しました。

    私も1年生のあるグループの発表を聞かせてもらいました。発表原稿を作り、3人で交代してしっかりと発表できていました。質問の時間があったので質問させてもらいましたが、自分なりの意見を述べていてとても好感が持てました。

    担任の先生を相手に発表するグループなどもありましたが、大人相手に自分たちの主張をする場面はこれまでなかったのではないでしょうか。貴重な経験であったと思います。生徒たちはこのような様々な経験を経て大きく成長していきます。

    私たち教職員はその学びを保障するために、できることを考えなければなりません。

Scroll Up