北千里高等学校

校長ブログ

  • 2018年12月15日 いざ台湾へ! 国際交流最終説明会

    12月15日(土)、渡航予定の生徒さんと保護者のみなさまにお集まりいただき最終の説明会を実施しました。近い国ではありますがやはり海外ですので日本とは文化も言葉も違います。今回は現地の永春高級中学校で授業にも出席させてもらいます。現地の教育に触れるとても貴重な体験です。大いに刺激を受けて帰ってきてもらいたいと思います。

    ホストファミリーも決定し、夏に台湾から来られた時に交流のあった生徒さんのお宅にお世話になる人もいるようです。再会により友好を深めるもよし、新しい友達をたくさん作るもよし、積極的に言葉を発してたくさんコミュニケーションをとってもらいたいと思います。

    本日はひとりずつ簡単に決意表明もしてもらいました。コミュニケーションを頑張りたい、ひとまわり大きくなって帰ってきたいなど、それぞれに台湾への想いを強くしているように感じました。

    自分の見識を深めるのに実際に体験してみることはとても効果的です。自分が体験した経験は誰のものでもない自分だけの宝物です。困ったら助けてくれる引率教員もいます。添乗員さんもいますので、少々の失敗はよい経験と思って楽しんできてください。そして、このように海外研修のチャンスを与えてくださった保護者の方に感謝しつつ、たくさんのことを吸収してきましょう!