北千里高等学校

校長ブログ

  • 2021年8月20日 オンライン始業式を行いました

    本日、2学期の始業式を行いました。大きなけがや事故もなく、生徒たちが笑顔で登校している姿をとても嬉しく感じました。今回は初の試みとして、体育館からネット配信で各教室へ映像を届けるスタイルです。昨日は多くの教員が映像と音声が受信できるよう、確認作業をしてくれました。

    一部機器のトラブルがあったところもありましたが、全てのクラスに始業式の映像を送信することができたのでよかったです。新型コロナのため、全学年が体育館に集うことはできなくなりました。このような形で全体に送信できると教育活動にも幅ができます。今後は積極的に活用してまいりたいと考えます。

    本日の始業式では

    楽しみにしている学校行事や文化部の芸術発表、運動部の公式戦などが実施できるように「学校内に濃厚接触者を作らない」努力をしてほしいとお願いしました。どんなに準備をしてきても、直前に臨時休校となり休校が終わらないことになれば教育活動が止まってしまいます。それは何としてでも避けたいと思っています。

    これまでと同じ対策になりますが、もう一度原点に戻って、一つ一つの感染予防を確実に効果のある形で実施することをお願いしました。手洗いを丁寧に行う、性能の良いマスクを着用するなど、ワンランクアップを意識して感染予防対策を行ってください。