北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 私たちは2年生25人、1年生38人とマネージャー4人で活動しています。インターハイ、選手権大会で大阪府ベスト4を目標に毎日練習に励んでいます

サッカー部

  • サッカー部

    2021年01月19日

    1/9(土),10(日),11(月)の活動報告

    1/9(土) TMvsRESC
    Aチームは、序盤からボールを持つ時間が長く自分たちのサッカーをする事ができ、30分1本ながら5得点を取るなどして、快勝することが出来ました。続くBチームは、逆にボールを相手に持たせてしまい、中々シュートまで持ちこめる機会が少なく、1-2で試合を終えてしまいました。
    AチームとBではボールの奪いどころの激しさがまだまだ足りないと思ったので、練習からしっかりと取り組まないといけないと感じた一日となりました。

     

    1/10(日)TM vs池田高校
    三連休の2日目に池田高校で練習試合を行いました。相手は4部リーグ所属チームであったため、3部の僕たちは必ず勝たなければいけなかった状況でしたが、結果的にはA〜Cチーム全てが勝つことが出来ました。しかし結果的には良かったものの、シュートチャンスが多かったにもかかわらず、ゴールを決めきれないという場面が目立ちました。リーグ戦でAは2部、Bは3部昇格を目指している以上、この課題は必ずなくさなければいけないと思いました。コロナの影響で試合がどうなるかは分かりませんが、全員でこの課題に取り組んで頑張ります。

     

     

    1/11(月)TM vs大阪産業大学附属高校C
    3連休の最終日、1.2日の疲れが残ってる選手も多かったですが、勝ちきれたところは良かったです。
    試合の組み立てでは、練習でやってきたビルドアップがうまくいかなかったです。これは選手同士の距離が近く、相手も密集してて相手にとったら守備しやすい形になってしまってしまいました。
    攻撃面では裏のスペースをスムーズに使うことができ、ゴール前まで行くことが多かったのでよかったと思います。
    球際の部分ではA.B戦に比べればとても劣っていて剥がされる場面がよくありました。日頃の練習から強度を上げていかないといけない部分だと思います。
    縦パスが少なく、縦に入ったとしてもその後が続かない場面が多く、3人目の動きで攻めることが難しかったです。
    改善点が多く目立った試合だったので、リーグ戦が始まるまでに全員で改善していこうと思います。

Scroll Up