北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 私たちは2年生25人、1年生38人とマネージャー4人で活動しています。インターハイ、選手権大会で大阪府ベスト4を目標に毎日練習に励んでいます

サッカー部

  • サッカー部

    2022年05月07日

    4部リーグ 第1節~第5節 総括

    4部リーグ 第1節~第5節 総括

    4部リーグ
    第1節 VS三島高校 1-4
    初戦ということもあり、良い緊張感で挑めた試合でした。
    前半立ち上がりから、相手の早いプレッシャーに対して無理に繋ごうとはせず、相手のディフェンスラインを裏返すことを狙いました。自分たちのミスから1点失点してしまうものの、そのまま全員が集中力を切らさず、前半を0-1で折り返します。
    後半の初めは北千里ぺースで試合が運ばれ、1点を取り返します。しかし、時間が経つにつれバテが見え始め、集中力が切れ始めます。不用意なクリアや決定力の無さが目立ち徐々に相手ペースになり、そのまま3点を立て続けに奪われ、1-4で負けに終わりました。前半から後半の最初にかけて互角の戦いをしていただけに、課題が多く残る試合でした。

    第2節 VS教大池田 2-0
    新2年生を主体にこの試合に挑みました。立ち上がりから自分たちのビルドアップのサッカーをして、相手コートでプレーをするが、ミスからのカウンターで危ないシーンがありました。しかし、前半の終わり際、右サイドを崩しクロスを上げ、中で合わせて先制点を取りました。
    後半も自分たちのサッカーを続けるが、なかなか点に繋がらない状況が続きます。しかし、後半途中にバイタルからミドルシュートを決め2点差に広げます。その後攻め続けますが追加点はなく、そのまま試合終了しました。

    第3節 VS箕面自由学園 1-1
    4部リーグが北千里高校で行われました。
    前半、なかなかゴールにせまれず相手に何度かチャンスを作られていたが、後半リズムがよくなりボールを回す時間が増えていた中で、体力や集中力が切れ始めたところで相手にゴールを許してしまいました。その後、チームで鼓舞し持ち直し1点取り返すことができましたが、勝ちきることができず、結果は1ー1の同点になりました。次の4部リーグに勝てるよう更に意識を上げて練習に励んでいくので、応援よろしくお願いします。

    第4節 VS金蘭千里 3-0
    北摂つばさ高校で4部リーグの第4節が行われました。前半開始早々に得点をすることができましたが、相手がプレスを強くかけてきて、ビルドアップができず、自分達のやりたいサッカーができませんでした。相手に攻め込まれる回数が多く、圧倒されていましたが何とか耐え1-0で折り返すことができました。後半はハーフタイムに指示を受けた、相手のプレスが強いからシンプルに前に当てるということを実行することができ、相手のプレスを外すことができました。そして前線でボールを支配することができ、自分達のペースに持っていくことができました。ミドルシュートのこぼれ球から2点目を決め、流れにのると、パスワークから3点目も決めることができ、結果は3-0で勝利することができました。チャンスを何度か逃してしまいましたが、前からのチームのテーマであった、試合中に修正をすることができ、無失点で終ることができたのが良かったところだと思います。インターハイ前最後の4部を勝利で終わることができて良かったです。これからもインターハイにむけて練習をしていくので応援お願いします。

    第5節VS春日丘 1-2
    自分たちのミスで相手にボールを取られ失点してしまいましたが、すぐにフリーキックのチャンスを活かし返すことができました。後半はハーフタイムで話し合ったことを修正し、相手のコートでプレーする時間が長かった中、得点することが出来ず縦パスを引っかけカウンターをくらい敗れてしまいました。最後の決めきる所を課題とし勝ちきれるように取り組んで行こうと思います。