北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 私たち女子ソフトボールは部員の仲が良い部活です。先輩と後輩の関係も堅苦しいものでなく楽しいです。夏の合同合宿は他校と交流ができ友達が増えています。女子ソフトボールは高校生活を楽しんでいます。

女子ソフトボール部

  • 女子ソフトボール部

    2021年03月26日

    つくし杯結果と公立研修大会予選について

    つくし杯1部トーナメントについて

    予選を勝ち抜いて1部進出が決まりましたが、決勝トーナメントは雨天中止となり代替日が取れず4校1部優勝という形で今大会を終えました。

     

    公立研修大会予選について

    大阪の多くの公立校チームが参加し夏と春に本大会がある大会です。北千里は1昨年の夏大会の予選決勝でサヨナラ負けをして、コロナ禍で2大会中止を経てからの改めて予選突破に挑戦する大会です。

    ●今予選は監督会議により5チーム総当たりで1つの出場権をかけて戦います。

    1試合目

    vs 大阪ビジネスフロンティア 〇9-0

    1 2 3 4 5 6 7
    OBF 0 0 0 0 0 0
    北千里 1 0 3 5 x 9

    全員がチームのためにフォアボールを選んだり、ゴロを打ったりすることで繋ぐバッティングが出来ました。またその意識が長打やヒットを生み出したと思います。バッティングのいい流れを守備にももっていくことができ、0点に抑えることができました。

    2試合目

    vs 鶴見商業 〇9-0

    1 2 3 4 5 6 7
    鶴見商 0 0 0 0 0 0
    北千里 2 2 5 0 x 9

    1試合目同様、全員がチームのために打席に立ったことで試合の流れを掴むことができました。バッティングの時も守備の時も全員で声を出したり、喜んだりしていて楽しい試合でした。

     

    2試合とも全体的に雰囲気良くできましたが、その雰囲気を試合前の練習や負けてる時でも出せたらもっと良いチームになると思います。また、課題だったバッティングで勝つことができて良かったですが、走塁のミスやあと1点が取れないなど課題はまだまだあるのでこれからも練習を頑張って行きたいと思います。

    予選の残り2試合もいい雰囲気で挑めるよう全員で盛り上げながらプレーしていきます!もっと積極的なプレーをし、練習の成果を存分に発揮できるように声を掛け合いながら挑みます。残り2試合勝ち、本戦に行けるようチーム一丸となって頑張ります!引き続き応援よろしくお願いします。

    残り2試合の予定・・・日時 :3月30日 於:鶴見商業

    3試合目予定・・・vs 門真西・門真なみはや

    4試合目予定・・・vs 布施・みどり清朋

     

    なお、今大会も観戦応援はできませんことをお知らせいたします。

Scroll Up