北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 「府大会ベスト8、公立大会優勝」を目標に掲げ、一生懸命練習に励んでいます。ソフトボールというチームスポーツを通じて、日々多くのことを学んでいます。

女子ソフトボール部

  • 女子ソフトボール部

    2019年08月02日

    合宿が終了しました(^^)/

    合宿4日目(最終日)

    午前中にランナー付きのノックをしました。昨日のミーティングで話し合ったことを意識して練習に取り組めていると感じました。
    この4日間いつもとは違う環境、違うチームの人と練習したくさんの刺激受け、先生方から色々なアドバイスをもらいました。これからこの合同合宿で吸収したたくさんのことを合宿だけに留めるのではなく、これからの練習、試合に活かし各チームひとつでも多くの試合に勝てるよう日頃から意識して練習に取り組んでいきたいと思います。

    とても充実した合宿になりました。技術面だけでなくチームの雰囲気もより良くなったように思います。この合宿に携わってくださった方々に感謝しこれからも頑張っていきたいと思います。4日間本当にありがとうございました。

    合宿3日目

    午後から3チーム総当りで試合を行いました。その2試合でボールを処理している人以外の人の声掛けが少ないことや、先頭バッターを塁に出してしまうと焦りがうまれ、いつも通りのプレーが出来ないことなどまだまだ課題があると感じました。そして夜のミーティングでは、チームの課題を解決するためにチームの現状把握と目標の再確認をしました。
    少しずつでもチームの課題を解決できるようにしていきたいです。

     

    合宿2日目

    今日は朝からグラウンドに出て内野、外野に分かれ実践的な練習を行いました。
    特にランナー付きのノックでは、ランナーが塁に出た時の状況判断やランナーの走塁技術を向上させることが出来たと思います。残りの2日間もたくさんのことを吸収していきたいと思います。

    合宿1日目

    7月29日から8月1日にかけて北千里高校、箕面高校、千里・渋谷高校の4校3チームで合宿を行っています。この3泊4日間各自が目標を立て、少しでも多くの成果を得られるように努力しています。練習はハードで暑さも厳しいですが他校の人の良いところなどを見て、自分たちのプレーに活かせるように頑張りたいと思います。