北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 「府大会ベスト8、公立大会優勝」を目標に掲げ、一生懸命練習に励んでいます。ソフトボールというチームスポーツを通じて、日々多くのことを学んでいます。

女子ソフトボール部

  • 女子ソフトボール部

    2019年11月12日

    第26回コスモス杯予選結果及び本選リーグ予定(予選前未掲載分含)

    【予選結果】

    1試合目 vs大冠高校 ○9-7・・・1部2部決定戦へ進出

    1部2部決定戦 vs八尾高校○3-0・・・1部リーグ戦へ進出決定!

    【1試合目:対 大冠高校】

    北千里 0 7 0 0 2 9
    大冠 0 2 2 1 2 7

    序盤は相手から点数をもらい試合を有利に進めることが出来ましたが、途中消極的なミスやヒットが重なり逆に追い込まれる立場になりました。攻撃ではランナーを進めたい場面でフライを上げてしまったりまた、ランナーのミスがあったりなどなかなか良い流れを作ることが出来ませんでしたが、初回の得点や追加点などで相手にプレッシャーをかけることが出来たのではないかと思います。

    失点が多ければ多いほど焦りや不安が生まれプレーに影響するためどのように失点を減らすかが今後の課題であると実感しました。

    【 1部2部決定戦:対 八尾高校】

    北千里 0 2 0 0 0 0 1 3
    八尾 0 0 0 0 0 0 0 0

    攻撃では1試合目でできなかったつなぐバッティングを意識することができました。また単調な攻撃にならないように11人が意識して取り組んでいたと感じました。守備のミスもありましたが積極的なミスで、次のミスが重なることがなかったのでその後も良い流れをつくることができました。先頭打者をしっかりと抑え1つアウトをとると、思い切ってプレーすることができていました。

    反省点はしっかりと改善して次の試合に生かせるようにしたいと思います。またプレーしていて楽しいと思えるような試合にできるように頑張ります。

    引き続き応援よろしくお願いします。

    1部リーグ戦予定

    日時:11月17日(日)

     vs 山田高校  8:40~   vs市岡高校  11:40~ (前の試合進行で前後いたします)

    会場:柴島高校

     

    日時:11月23日(土)

    vs 春日丘高校・・・開始予定時刻は18日以降に当サイトでお知らせいたします。

    会場:柴島高校

    *保護者及びOG、応援して頂いているみなさまへ

    10日の北千里会場での大会には多数の応援を頂きありがとうございました。部員たちも応援を力に変え日頃の力にプラスαの力を持って良いパフォーマンスができ改めて応援の力のすごさを感じることが出来ました。ありがとうございます。引き続き応援をよろしくお願いいたします。

    なお柴島高校は保護者・応援の方の車の駐車は「厳禁」となっています。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

     

    【予選前未掲載分はここから】

    コスモス杯日程等のお知らせ

    第26回コスモス杯の予選相手が決まりました

    日時:11月10日(日)

    【1試合目】10時10分試合開始予定(前の試合の関係で前後します)

    会場:北千里高校(保護者、応援の方の車での来校は禁止しています。

    ご理解、御協力をお願いします

    相手校:大冠高校

    【2試合目】

    1試合目に勝った場合⇒13時10分

    1試合目に負けた場合⇒11時40分

    ・・・相手校は八尾高校と芥川高校の勝ちチーム、負けチームになります。

    今回のコスモス杯のために、チームの課題であるバッティングの技術を向上させるため朝練などを自主的に行い練習してきました。しかし、今のところチャンスで点を確実に取ることができていません。その中で勝つためには守備でどれだけ最小失点に抑えるかが重要になってくると思います。今までの練習試合で学んだことを試合で発揮できるように、一人ひとりが自信を持ち、積極的にプレーし勝ち切りたいと思います。

    応援に足を運んでくださるとうれしいです。