北千里高等学校

校長ブログ

  • 2023年1月19日 1年生進路講演会

    6,7限目を使い8クラスを入れ替えて進路講演会を視聴覚教室で実施しました。

    講師に立命館大学入試センター次長の熊谷秀幸さまを迎え、「進路実現を目指して」~自分の人生だからこそ、自分の意志でデザインしていこう~のタイトルでお話をしていただきました。ユーモアあふれた話しぶりで、終始非常に分かりやすい言葉がけでお話しいただきました。

    これからの社会で必要な事(求められる事)とは何か、どのような力を身につけるべきなのか、それはどこでどのような場面で身につけていくべきなのか、といった非常に大切な話をしていただきました。

    もちろん、基礎学力は重要ですが、大学に入ったから自分が大きく変化するのではなく、自分がそれまでどのように頑張っているのかの延長線にこの先の人生があるということ、そのために学校行事をはじめ、部活動など学校生活から離れないで何か一つでもやり遂げる経験を仲間と一緒にあきらめず、逃げずに向き合うことの重要性などをお話しいただきました。

    「経験したことない社会」「様々な価値観・国籍等の仲間との協働、成果」「世界的課題への関心、解決への使命感」といった3つの向き合うべき課題について、北千里高校の学校生活を通じて45期生がこれからの2年間で様々なことを身につけていかなくてはならないとあらためて感じた講義でした。一緒に頑張っていきましょう。