北千里高等学校

校長ブログ

  • 2022年8月22日 2学期 始業式&第1回学校見学会

    本日より2学期がスタートしました。

    年々暑さが増してきており、特に今年の夏は、連日35度を超える猛暑日が続き、日本各地や世界各国で大雨による被害や森林火災など、自然災害が多く発生しました。

    また、このような異常気象の中でも、新型コロナウィルスは猛威をふるい続けており、熱中症予防に加え、感染予防にも配慮を余儀なくされています。

    そんな中ですが、北千里生はこの夏休みも、自身の目標に向かって仲間や先生方と様々なことをチャレンジしていました。部活動においては、女子ソフトボール部と男女バスケットボール部、サッカー部が合宿を行い、吹奏楽部、女子ソフトテニス部、陸上競技部、女子ソフトボール部、水泳部などがそれぞれの大会やコンクールで賞を受賞するなど、よく頑張っていました。

    昨年度までは、感染症の影響を受けて思うように活動できていませんでしたが、感染症と向き合いながら、頑張っている姿は何物にも代えがたく、本当に素敵です。

    2学期が始まった今は、9月9日、10日(一般公開日)の文化祭に向けて、各学年各クラス各部活動の生徒はその取り組みで大忙しです。最高の行事となることを期待しています。

     

    また、本日は今年度第1回の学校見学会が開催され、強い日差しが照り付ける中、1,000人を超える中学生と保護者の方がご来校くださいました。部活動を中心に校内を自由にご見学いただき、個別のご相談などを受け、本校に関心を寄せていただいていることに、あらためて気を引き締め、背筋が伸びる思いをいたしました。今後も北千里高校生がそれぞれの思いを実現できるよう、見守り育ててまいります。

    本日ご来場いただきました皆さまに感謝いたします。