北千里高等学校

校長ブログ

  • 2025年12月25日 2学期終業式

    皆さん、随分ご無沙汰しております。

    この間、本校のインスタグラムが本校の活動等についてしっかり紹介していてくれましたので、校長は安心しきってブログを書くことをすっかり止めてしまっておりました。ごめんなさい。

    さて、昨日2学期の終業式が行われ、この間の皆さんの取組みに対して振り返り、様々な場面について「主体的」に取り組むこととは何かについてお伝えしました。「自律」あっての「自由」であること、多くの選択肢の中から自身が選んだことに対して「責任」を負うことなど、これからの社会で必ず求められることについて仲間とともに乗り越えていく大切さをお伝えしたところです。

    昨年度生徒と教員が協議してルールメイキングを行ってきました。また、生徒会行事においては今までより積極的に取り組み、大きな成長を感じました。

    少しずつですが、確実に成長している皆さんを誇りに思います。今を振り返って次年度へ新たな気持ちで踏み出していけることを期待します。

    インスタグラムを見ていただいていると思いますが、多くの部活動に表彰も実施しました。8クラブ27名が壇上に上がって2学期の頑張りを披露しました。

    また、8月にオーストラリア語学研修に参加した代表生徒による報告会も実施し、文化の異なる海外での研修は大変であったけれど、多くの学びがあったと誇らしく発表してくれた姿が頼もしく映りました。

    終業式の後は、生徒部長から「自律」とは「自由」とはの問いかけに対して「自分事として考える力」について、人権教育担当の先生から「自分事として捉える想像力」を分かり易く話していただきました。

    3学期の始業式では元気な姿で登校してくれることを切望しています。

    2学期終業式式辞