北千里高等学校

学校生活

学校行事

●体育祭

 6月初旬に行われる体育祭は、本校の代表的な学校行事です。生徒たちはクラスごと学年縦割りの団(グループ)のいずれかに所属し、対抗戦を行います。団には本校の伝統的として、中国の神話に登場する「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」等の名がつけられ、生徒たちの熱い競技が繰り広げられます。特に体育祭の午後、最初に行われる団対抗の「応援合戦」は力のこもったものであり、応援団の生徒たちがどのようなパフォーマンスをするのか毎年生徒・保護者・地域の方々が楽しみにしています。応援団長が持つ団旗は本校食堂に飾られています。

●文化祭

 文化祭は例年9月第2週の金曜、土曜の2日間にわたり行われます。演劇、模擬店や作品展示などクラス・クラブ単位での発表を中心として、北千里生の熱心な活動を見ることができます。とりわけ3年生の演劇では、最終学年としての思いのこもった素晴らしい発表があります。また、PTAによるバザーや喫茶、寄付活動など、さまざまな活動が行われており、毎年、数多くの中学生や地域の方々が来校されます。

●修学旅行

 近年は10月の時期に3泊4日で実施しています。令和2年度は北海道のニセコ方面、令和元年度は北海道の十勝方面へ行きました。訪問する地方の方々との交流・民家への宿泊や自然体験学習、クラスの友人たちとのリクレーション、観光など、高校生活の3年間で最も心に残る学年行事として、生徒たちは楽しみにしています。令和3年度は南九州の宮崎・鹿児島方面を訪問する予定です。

●その他

 北千里高校では、「生徒たちが自ら考え行動すること」を大切に、上記の学校行事・学年行事をはじめ、特色のあるさまざまな行事を実施しています。

 ※主な学校行事(予定)
4月 入学式・新入生歓迎会
5月 遠足
6月 体育祭・台湾永春高校来校
7月 人権鑑賞会・海外語学研修(希望者)
8月 オープンスクール
9月 文化祭
10月 修学旅行(2年)
11月 英語弁論大会(2年)・学校見学会
12月 冬響祭・台湾永春高校訪問(希望者)
2月 芸術発表会
3月 卒業式

国際交流

●海外語学研修(H29.7月~):英国(イギリス)

 夏期休業中の約2週間、現地の家庭にホームステイをしながら語学研修を行います。出発までに事前指導を綿密に行い、現地での研修に備えます。現地校では世界各国から英語を母語としない高校生たち(イタリア・フランス・中国・その他)と交流しながら、外国語教育専門の資格を持つネイティヴの先生方の授業を受講します。授業だけではなく、スポーツや音楽、ダンスなどのアクティビティを通して、また、現地ホストファミリーとともに過ごし、イギリスでの生活を体験することで、英語力の強化、異文化理解を図ります。休日には観光もしますので、イギリスの名所を訪れることができます。渡航前には不安を抱えている場合も帰国時になると帰りを惜しむことが多く、満足度の高いプログラム(H30年度参加生徒の満足度100%)です。募集人巣は20人のため、毎年、参加者を決定するための選考を実施しています。

●姉妹校・台湾市立永春高級中学(永春高校)との交流

 本校と永春高校は2012年に姉妹校となりました。毎年、相互に訪問することを通じて交流を深めており、訪問時にはお互い生徒の家庭がホームステイのお世話をしています。

○永春高校訪問
台湾修学旅行(2010年度,2012年度)、英語研修(2011年度)、永春高校20周年記念行事参加(2014年度)、姉妹校交流(2015年度~2019年度:永春校生の家庭で2泊のホームステイ)
○永春高校の本校訪問(北千里生の家庭で1泊のホームステイ)
日本旅行(2013年度~2019年度:交流行事および1泊のホームステイ)

●その他

・アメリカからの短期留学生受け入れ(2013年度、2015年度)
・ワールドキャンパスインターナショナルによる留学生の本校訪問(2014年度)
・タイ・マヒドゥン科学高校との交流・合同大学見学(大阪大・関西大)(2014年度)
・総合的な学習の時間における国際交流をテーマとした取り組み(外務省職員による講演会、JICA隊員との交流、阪大留学生との交流 等