北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 陸上部は主に月~土曜日に活動しています。2年生14人、1年生22人で「近畿大会出場」を目標に日々練習に励んでいます。先輩と後輩ともに仲が良くとても賑やかで明るい部活です。

陸上競技部

  • 陸上競技部

    2021年01月12日

    大阪高校総体駅伝

    大阪高校総体駅伝が長居公園周回コースで行われました。

    結果

    男子27位(昨年70位)

    1時間36分35秒

    女子11位(昨年15位)

    1時間29分07秒

    結果だけを見ても男女ともに昨年から大きく成長していることはよくわかりますが、それ以上に内容が良かったと思います。

    駅伝は各区間の積み重ねで展開がどんどん変わり、結果に大きく影響していきます。今大会は一人一人が練習してきたことをしっかり走りで見せてくれました。おかげで午前の男子、午後の女子とチームとしてもずっと良い流れが続いていきました。

    一方でもちろん課題もあります。

    女子は本当は10位以内を目標としていました。終盤ずっと10位争いをしていましたが、枚方高校さんの方が一枚上手で負けてしまいました。タイムとして37秒の差です。

    11月の駅伝では枚方高校さんが11位で北千里が12位、タイム差は2分以上でした。この2ヶ月でよくここまで詰めてきましたが、まだ37秒あり、この差はとても大きく残りました。

    練習からもっと各自自信をもって走っていかなければなりません。勝負所での実力はもちろん大切ですが、同時に気持ちの余裕があるかないかも大きなポイントです。

    来年度は枚方高校さんに必ず勝つこと、そして10位以内という目標を達成したいと思います。

    男子はまだまだ若いチームで経験が浅いので、練習からもっとチーム内競争を展開し、全体的なレベルアップが必要です。また、スピード面をもっと強化して、レースの序盤から勝負できるようにしていきたいです。

    今大会で、冬場の駅伝やロードレースは終わりとなります。来シーズンに向けて、また冬期練習に励んでいきます。今後も応援をどうぞよろしくお願いいたします。

Scroll Up