北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 吹奏楽部では、「一歩前へ」をモットーに活動しています。また校内に限らず様々な地域の行事に参加しています。日々の練習に一生懸命励むだけでなく、たくさんの人への感謝の気持ちを忘れないことを大切にしています。

吹奏楽部

  • 吹奏楽部

    2016年11月21日

    第2ブロック音楽会

    11月13日、第2ブロック音楽会に参加しました。
    今回は、夏から練習を重ねてきた、ピータールー序曲を演奏させてもらいました。
    この曲は、イギリスで起きた、「ピータールーの惨劇」と呼ばれる労働争議を基にして作られたものです。

    この争議では市民も巻き込まれ、たくさんの死傷者を出した、残虐なものだったと言われています。
    練習では、美しいコラール、恐怖、希望のコラールなど、様々な表現に苦労しました。

    本番では、個人個人の課題はまだまだ残りますが、全体としては今までで一番、恐ろしくもあり、美しくもあるピータールーを演奏出来たのではないかと思います!
    聴いてくださった方々から、たくさんのご好評もいただき、ありがとうございました!
    部員一同、大変嬉しく思っております!!

    第2ブロックのとりとなった、ミュージカルメドレーには、北千吹部から管楽器、コーラスの一部に男子が出ました。

    吹奏楽として活動しているので、なかなか体験できないオーケストラ編成に、新鮮さを感じながら演奏ができました。

    また、この演奏会では、吹奏楽だけでなく、弦やクラシックギター、合唱、授業の発表、また、先生方によるコーラスなど、様々なジャンルの“音楽”が楽しめました。
    朝から、普段聴くことのできない他校の演奏も聴くことができ、色んなことを学べた1日に出来たのではないかと思います!