北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 空手道部は、仲間やご指導をしていただく先生への感謝、礼儀を大切にしています。 また、自分の精神をコントロールして懸命に稽古に励み、日々心も体も鍛えています。

空手部

  • 空手部

    2022年04月29日

    練習内容の紹介

    こんにちは!空手道部です。

    今回は、日頃の練習内容を紹介します!

     

    空手道部の練習は、以下の2種類に分かれています。

     

    <  形(かた)>

    形とは、1人で行う演舞のことです。

    普段の練習は鏡の前で行っており、部員で指摘し合う時間も設けています。また、水曜日と金曜日には外部指導の先生が来てくださり、立ち方や構え方など、細かい部分まで指導していただいています。

    形は、自分の精神を統一することができます。また、力強くキレのある姿は大迫力です!

     

    <  組手(くみて)>

    組手とは、1対1で技を出し合う競技のことです。

    練習内容は、足を鍛えるフットワーク練習、突きや蹴りなどの技を確認するミット練習、時間を計って実際に技を出し合う対人練習などがあり、基礎から応用まで幅広く取り組んでいます。

    組手と聞くと、思い切り技を当てるという怖いイメージを持つかもしれませんが、実際には直接当てず、寸止めで行います。また、技を出し合うときには防具をつけるので、安心して練習することができます。

    組手は、相手との駆け引きがメインの競技なので、技が決まったときはとても爽快です!

     

    空手道部は、部員みんなで楽しく、真剣に取り組んでいます。初心者の方も大歓迎ですので、みなさんも空手道部に入部して、一緒に頑張りましょう!!