北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 私たちは2年生25人、1年生38人とマネージャー4人で活動しています。インターハイ、選手権大会で大阪府ベスト4を目標に毎日練習に励んでいます

サッカー部

  • サッカー部

    2020年12月01日

    11月22日(日)と11月28日(土)の活動報告

    11/28(土)TM vs大冠高校
    今日も先週に引き続き午前中に試合、そして午後から会場を移動しての2連戦でした。
    午前の試合では厳しい戦いを強いられ、疲労がピークに達してるメンバーもいた中で、Aチームは先制されながらも同点に持ち込めたのは良かったと思います。ですが自分たちの少しの判断ミス、技術ミスが目立った試合でした。点差が開いていても追いつくことが出来たからこそ、勝ち切らなければならない試合だったと思います。これからテスト週間に入りますが、今までの良い状態を継続しつつ、気を引き締めてクラブと勉強に取り組んでいきましょう!

     

    11/28(土) TM vsアサンプション国際高校

    今日は同じ3部リーグにいるアサンプション高校との練習試合でした。格上であるアサンプション高校に、北千里が1ヶ月の間に積み重ねてきた練習の成果を見せる場でもありました。しかし、前半は相手のパス回しに前線から人数をかけましたがとりきれず、相手の人数をかけた攻撃で2点決められてしまいました。後半は前線を引いて守るサッカーに変えると前半のように攻撃されることは少なくなり、自分達の攻撃が多くなりました。しかし、ゴールには繋がらず0対2で負けました。格上に挑む時の戦い方を次から意識し、リーグ戦に向けて頑張って練習していきたいと思います。

     

    11/22(日)TM vs茨木西高校
    この日は午前に引き続き練習試合で疲れが見える選手もいました。そんな中1、2本目ではラインコントロールが上手くいかず、裏へのパスを出されてしまいました。攻撃面ではインナーが上がりすぎてバランスが悪くなってしまったり、クロスへのあと一歩押し込むのが出来ていませんでした。しかし攻撃が噛み合い3点取れたのは良かったです。
    3.4.5本目では点は取れましたが、もったいないミスでの失点が目立ってしまいました。いくら点をとっても失点してしまったら勝てないので、しっかり守って勝ち切りたいです。
    攻撃面ではいい崩しも見られて良かったですが、攻守の切り替えが遅く間延びしてしまいました。
    来週も土曜日に1日2試合あるのでしっかり疲れを取って、次の試合は勝ちきれるようにしたいです。

     

    11/22(日)TM vs吹田高校

    本日は吹田総合運動場で吹田高校と試合をさせていただきました。人工芝というとても良い環境で試合する事ができ、その中でAチームは久しぶりに勝利する事ができました。サイドハーフとトップの入れ替わりなど前回の試合で出た反省点を活かすことができました。
    Bチームは負けてしまいました。お互いの声かけが少ないように感じました。Aチームができていることをしっかりと学んで、北千里全員が上のレベルにいけるように日々の練習も一生懸命取り組んでいきたいと思います。