北千里高等学校

生徒会・部活動ブログ・諸活動

下記をクリックしてください、 「府大会ベスト8、公立大会優勝」を目標に掲げ、一生懸命練習に励んでいます。ソフトボールというチームスポーツを通じて、日々多くのことを学んでいます。

女子ソフトボール部

  • 女子ソフトボール部

    2024年01月25日

    秋季大会 コスモス杯 結果報告

     

    更新が遅くなってしまいましたが、昨秋の結果報告です。

     

     

     

    ★10月下旬に第22回大阪高校ソフトボール秋季大会が行われました。

     

    1回戦は香里丘高校と対戦しました。

    初回表に6点をとり、次いで2、3、4回でも点数を重ね、「16-1」でコールド勝ちをしました。

     

    2回戦は枚方津田高校と対戦しました。

    先制点を奪うも2回で6点をとられ、リードされる展開に。なんとか追いつこうとするも点を取っては取り返されるという展開が続き、「7-10」で敗戦となりました。夏に勝利した相手に負けてしまったので、次は必ずリベンジします!

     

     

     

    ★11月上旬に第30回コスモス杯女子ソフトボール大会が行われました。

     

    大会1日目

    第1試合は、咲くやこの花・摂津・守口東(合同チーム)と対戦しました。途中でホームランが飛び出すも、相手エースに対してなかなか出塁することができず、「1-2」で敗戦となりました。

     

    第2試合は、池田高校と対戦しました。初回から相手の出塁をおさえ、連続して3点をとることができ、試合を優位に進め、「12-6」で勝利しました。1年生の多くが公式戦に初出場し、貴重な経験となりました。

     

     

    大会2日目

    第1試合は、渋谷・大冠・八尾翠翔(合同チーム)と対戦しました。序盤リードされる展開が続きましたが、4回表で相手のミスをきっかけに一挙8点を取ることができました。同じ打者に2度ホームランを打たれましたが、焦らず1点ずつ取り返し、「13-6」で勝利しました。

     

    第2試合は、春日丘高校と対戦しました。1回の表、先頭打者にホームランを打たれてしまい、その後はどちらも点が取れない試合が続きました。6回表で何とか追いつくことができましたが、その裏に2点を取られてしまい、「2-4」でサヨナラ負けとなりました。

     

     

    大会3日目

    第1試合は、刀根山高校と対戦しました。塁に出るも得点を取ることができず、序盤からリードされる試合となりました。守備のミスが見られて厳しい展開が続きましたが、着実に点数を重ね5回表で何とか追いつくことができました。しかし、最終回に最大のピンチを迎え、最後のバッターにヒットを打たれ、「7ー8」でサヨナラ負けとなりました。

     

     

     

    今回のコスモス杯が今年最後の大会となりました。なかなかチーム全体の調子が上がらず、苦しく歯がゆい秋シーズンとなってしまいましたが、この大会で学んだことを活かして、厳しい冬季練習に励み、3月の春の大会に繋げていきたいと思います!応援よろしくお願いします!!